新松戸高精度放射線治療センター(通称:SMARTセンター)の開設に伴い、10月6日よりPET-CTを活用したがん検診を先行で開始いたします。
PET-CTとはがんなどの病気を見つける画像診断法のひとつです。この検診では、「がん細胞が正常細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を取り込む」という性質を利用し、ブドウ糖に似た検査薬(FDG)を体内に投与して全身のがんの有無を調べます。
小さながん、特に肺がん、頭頚部がん(咽頭がん、喉頭がん、甲状腺がんなど)は、PET-CTでの発見が大変有用です。咽頭がん、喉頭がんなどは、他の方法では早期にがんを見つけることは困難です。
※食道や胃、大腸、肝臓がんなどは早期での発見が難しく、放射線物質であるFDGがもともと集まりやすい脳や肝臓、腎臓、膀胱などのがんが見つけにくいです。
1.ご予約
お電話にて検査日時を決定いたします。
↓
2.書類送付
数日でご自宅に「問診票」「検査同意書」「予約表」が届きます。
※検査3日前までに「問診票」「検査同意書」をご返送ください。
1.受付
予約時間の30分前に、新松戸放射線治療センター(SMARTセンター)1階受付へ お越しください。
↓
2.問診・血糖値測定
検査前に問診と血糖値の測定を行いますので、ご協力ください。
↓
3.お着替え
検査着に着替えていただきます。
↓
4.検査薬剤の投与
検査薬剤(FDG)を腕の静脈に注射します。
↓
5.安静待機
薬剤が全身に回るまで約1時間安静にします。
↓
6.FDG-PET/CT検査
約20分間、検査装置のベッドで仰向けになって撮影を行います。
↓
7.安静待機
撮影後もう一度休憩を取り、検査終了となります。(場合によっては追加撮影を行います。)
↓
8.お会計
1号館1階の自動会計機にてお支払いください。
検査結果は3週間程度でご自宅に郵送いたします。
食事制限はありますか?
・検査時間の5時間前から絶食です。(シュガーレスのガム、飴なども×)
・糖分を含まない飲み物(お湯・さ湯)は飲んでかまいません。(糖分を含むジュース、スポーツ飲料、牛乳なども×)
検査前日・当日の過ごし方について教えてください
・検査前日、当日の激しい運動、重労働、カラオケ、飲酒などは避けてください。
・検査待機中は安静にしていただきます。読書、テレビ、携帯電話の使用などは禁止させていただきます。
かかりつけ医師より処方されている薬は服用しても大丈夫ですか?
・糖尿病の方は、インスリンや内服薬(血糖降下剤)は検査当日は使用できません。それ以外のかかりつけ医師より処方されている薬は、普段通り飲んでいただいてかまいません。痛み止めの薬が必要な方は、必ず持参してください。ブドウ糖を含む点滴は検査5時間前までに終了してください。
・検査日の1週間前からの胃や大腸のバリウム検査は行わないようにしてください。
誰でもFDG-PET/CT検査を受けられますか?
・注射後1時間の安静及び20分の静止が保たれない場合や閉所恐怖症などで、検査の実施が困難とみられる方への検査はお断りする場合があります。
・妊娠中、妊娠の可能性がある方は検査ができません。また、検査後24時間以内の授乳は控えてください。
検査には痛みや不快感を伴いますか?
注射の際の痛みは多少ありますが、検査自体には痛み・不快感は伴いません。
検査薬剤は何ですか?
FDG(フルオロデオキシグルコース)というブドウ糖に似た検査薬剤を使用します。FDGによるアレルギー反応や副作用はほとんど報告されていません。
被ばくはどのくらいありますか?
放射線同位元素を含んだ薬剤を体内に投与して行う検査となりますので、付き添いの方も放射線による被ばくを避けることはできません。ですが、被ばくする放射線の量はごく少量ですので身体に影響が表れることはありません。
当日予約は可能ですか?
当日予約は受け付けておりません。検査希望日の2週間前までに予約をお取りください。
・前処置を行われなかった方や血糖値が高い方(200mg/dl以上)は、検査中止や順番変更になることもあります。低血糖を起こされた場合は、検査を中止させていただきます。
・検査機器の保守点検及び検査薬の輸送体制には万全を期していますが、万一機器の故障や輸送中の事故などの際に検査ができなくなることがあります。その場合、時間の変更もしくは日を改めて検査させていただきますのでご了承ください。
110,000円(税込)
・予約表
月・火・水・木・金
※土・日・祝は不可
検査希望日の2週間前までにお電話にて予約をお取りください。
平日 | 9:00~17:00 |
---|