重要なお知らせ

総務課

病院の事務といえば、医療事務を多くの人が想像されるかもしれませんが、総務課のお仕事も病院にとって欠かせない仕事の一つです。
総務課のお仕事は、医師・看護師・コメディカル・事務職などの病院内全ての部署とかかわりを持ち、その業務内容は多岐にわたります。
例えば、採用活動、学生見学対応などを行う人事部門、社会保険・雇用保険の加入手続き、職員の勤怠管理・健康管理などを行う労務部門、ホームページ管理、院内周知活動、外部広報活動、委託業者管理などを行う庶務部門、各種消耗品や医療材料の発注及び払い出し、在庫管理業務を行う物品部門の4部門の業務を中心に日々業務を行っています。
それ以外にも、施設基準管理・届出業務、医局・看護部秘書業務、設備管理業務、災害対策業務、透析送迎管理業務、リネン・キーパー業務など院内のさまざまな業務を行っているのが総務課です。
また普段は患者さんと直接かかわることが少ないですが、地域のお祭り・イベント・防災訓練に参加したりなど、地域活動にも貢献させていただいております。
IMSグループ基本理念である『愛し愛されるIMS』を目指し、患者さんへの安心安全な治療および療養生活が送れるよう院内の環境整備や職員が患者さんに満足していただける医療を提供できるよう働きやすい職場環境づくりに日々努めています。

 

労務部門

労務では職員の入退職に伴う手続きを行っています。
入職者を迎える前にユニフォームや名札の準備、入職後は社会保険への加入手続きをします。
その他、職員名簿の作成、勤怠管理、健康管理、福利厚生も担当業務です。
職員がより良い環境で働けるように整備していくことが私たちの役割です。

主な業務内容

  • 給与計算、勤怠管理
  • 保険関係の手続き(健康保険、労災保険、雇用保険など)
  • 福利厚生の管理
  •   
  • 健康管理
  •   
  • 安全衛生管理(労基署への報告、ストレスチェックの管理など)
  

労務の一日のスケジュール

  • 8:30

    朝礼

  • 9:00

    メールの確認、処理

  • 10:00

    ハローワーク外出(書類提出)

  • 13:00

    昼休憩

  • 14:00

    契約書作成

  • 15:00

    入職準備

  • 16:00

    職員名簿作成

  • 17:30

    業務終了

  

人事部門

人事部門では、新卒から中途採用まで病院で働く全ての職種の採用活動を行っています。北海道から沖縄まで日本全国を飛び回り、就職イベントへの出展や学校訪問を通じて、求職者へ職場や仕事の魅力をPRします。
人事の仕事は【ヒト】の人生を左右する重要な仕事です。求職者一人ひとりと出来るだけ深く関わり、ただ採用するだけではなく、入職後も声を掛けあえるような関係を築けるよう心掛けています。

主な業務内容

  • 新卒採用、中途採用
  • 見学者対応
  • 就職イベントへの出展、学校訪問

人事の一日のスケジュール

  • 8:30

    朝礼

  • 9:00

    面接対応

  • 10:00

    病院見学者対応(院内見学等)

  • 13:00

    昼休憩

  • 14:00

    学校訪問

  • 16:00

    来客対応・デスクワーク

  • 17:30

    業務終了

庶務部門

庶務部門では主に「モノ」を取り扱っています。職員が使う文具から患者さんが利用する大きな医療機器まで様々です。
また、ホームページの更新や院内の掲示物の作成など幅広い業務を行っています。

主な業務内容

  • 物品管理(稟議書の管理、発注、納品等)
  • 固定資産管理
  • 院内掲示物、配信物の管理
  • 職員寮、保育室の管理
  • 契約書等の管理
  • ホームページ更新
  • 委託業者管理
 

庶務の一日のスケジュール

  • 8:30

    朝礼

  • 9:00

    ホームページの更新

  • 10:00

    院内掲示物作成・掲示

  • 12:00

    職員寮の手続き

  • 13:00

    昼休憩

  • 14:00

    稟議書の作成

  • 16:00

    固定資産の管理、来客対応

  • 17:30

    業務終了

物品部門

物品部門では「モノ」の中でも特に「消耗品」を取り扱っています。職員が使用する事務用品から患者さんに使用する注射器などの医療材料まで、院内の消耗品のほとんどを物品部門にて発注および各部署に払出し、病院運営に支障が出ないよう在庫管理をしています。
効率的な病院運営のために経費削減も考慮しながら、より良い医療材料を用い、質の高い医療の提供へ繋がるよう医療材料の選定や提案なども行います。病院の支出面に直接的かつ大きく関わる事務では数少ない部門です。

主な業務内容

  • 事務用品管理(発注、納品、払出等)
  • 医療材料管理(発注、納品、検品、払出、在庫管理等)
  • 医療材料の提案・導入・周知
 

物品の一日のスケジュール

  • 8:30

    朝礼

  • 8:40

    各部署その日の物品請求リストの回収

  • 9:30

    ピッキング

  • 11:00

    ピッキング、発注

  • 13:00

    昼休憩

  • 14:00

    ピッキング、検体搬送

  • 16:00

    払出、検品

  • 17:30

    業務終了

部署データ

(2020年6月現在)

平均年齢(事務のみ) 約28歳
スタッフ構成 〈事務〉17名
男女比(事務のみ) 男性8名、女性9名

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